「微差大差」ってことばが好きです。

1st April 2014

Quote

【正直な告白が事故を防ぐ】

・レンチ1本を紛失した空母の整備員

 上官に報告
→艦長まで報告が上がる
→訓練停止 全力で捜索 全機を陸上基地へ帰還 訓練停止
→全力で捜索
→全機を陸上基地へ帰還
→告白した整備士は表彰。

・メガネを忘れた新幹線運転手

 運転途中で気付く。裸眼でも一応見えた。
→運行指令に報告
→列車停止。対向列車で交代乗員を送り込む


自分のミスを即時に言ってもらえる組織は強い
恥ではない 表彰してもいい。

「ヒューマンエラーの理論と対策」 
(産業技術総合研究所 中田 亨さん) から引用:

 http://www015.upp.so-net.ne.jp/notgeld/humanerror.pdf

1st April 2014

Quote

こんちにはみさなんおんげき です
か?
わしたはげんきです。
にんんげはもじをにしんきすると
きそのさしいょ と さいごのもさじえ
あいてっれば じばんゅんはめくち
ちゃゃでもちんゃとよめる。

「ヒューマンエラーの理論と対策」 
(産業技術総合研究所 中田 亨さん) から引用:

 http://www015.upp.so-net.ne.jp/notgeld/humanerror.pdf

11th March 2014

Quote reblogged from Ruqua's Passion with 2 notes

『2011年3月11日を忘れないために、
私たちはどうすればいいでしょうか?
あれほど衝撃的だった震災の記憶も、日々の生活の中で、
徐々に風化していくことは避けられません。
そんな震災の記憶を振り返るための「静かに動く年表」、
それが311メモリーズ(東日本大震災メモリーズ)です』

東日本大震災メモリーズ

http://agora.ex.nii.ac.jp/earthquake/201103-eastjapan/311memories/

(via ruqua1997)

この日を忘れないために。

27th February 2014

Photo with 2 notes

先日、朝のラジオ番組で紹介されていました。 
子供向けの冊子ですが、内容はなかなかのものです。「10年以上にも及ぶ犬との長い暮らしの中であなたが得られるものは、 犬の純粋で 真っ直ぐな あなたへの愛」
こちらで全文が読めます。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/aigo/yomimono/dokuhon.html

先日、朝のラジオ番組で紹介されていました。 

子供向けの冊子ですが、内容はなかなかのものです。
「10年以上にも及ぶ犬との長い暮らしの中であなたが得られるものは、
 犬の純粋で 真っ直ぐな あなたへの愛」

こちらで全文が読めます。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/aigo/yomimono/dokuhon.html

22nd February 2014

Photoset with 3 notes

雪を楽しむのが雪国

鉛色の空が、晴れるまでもう少し……

Tagged: Tsurugas敦賀monochromefilm camera

15th February 2014

Photo reblogged from mexitil with 3,886 notes

桃色は春を、緑は夏を、白は冬を。秋が無い、「アキない」 つまり「飽きない」ことばあそびなのですね。

桃色は春を、緑は夏を、白は冬を。
秋が無い、「アキない」 つまり「飽きない」
ことばあそびなのですね。

Source: theyoshikeblog

9th February 2014

Photoset with 3 notes

冬の海辺は、物哀しい

Tagged: Tsuruga敦賀FukuiSilvi

9th February 2014

Photoset

2月、海辺を散歩。夏は海水浴場で賑わう浜。

Tagged: TsurugaFukui敦賀Finepix4900

8th February 2014

Photo reblogged from HighlandValley with 72 notes

darylfranz:

フジテレビのスポーツアナが、五輪公式スポンサー、エアウィーブに難癖 - 保守速報

オリンピックのスポンサーで、貢献していると思うけど、ちょっと露骨なやりかたしてるなとおもいますけど….もうすこし控えめが、いいかな?

darylfranz:

フジテレビのスポーツアナが、五輪公式スポンサー、エアウィーブに難癖 - 保守速報

オリンピックのスポンサーで、貢献していると思うけど、
ちょっと露骨なやりかたしてるなとおもいますけど….
もうすこし控えめが、いいかな?

Source: hoshusokuhou.com

8th February 2014

Link

原鉄道模型博物館 iPhone アプリ "シャングリラ鉄道の旅" on Vimeo →